· 

大学生の就職活動が始まっています!

だいぶブログの間隔があいてしまいました。。

 

ありがたいことに、6月から一気に求人掲載のご依頼が増え、忙しくさせていただいております。

 

東京では、コロナの感染者が100人200人と倍々に増えていて、

求職者の動きも鈍ってしまうのではと危惧されている企業様・店舗様も多くいらっしゃるかと思いますが、

兵庫県ではむしろ求職活動が活発化しています!

 

どの企業様も、アルバイト・正社員問わず、

求人を出せばこれまで以上の反響があると何社からもお伺いしております。

 

コロナの影響で職を失ってしまったり、

シフトに入れず生活のためにWワークしたい方。

非常に多いのが、派遣社員の方。

派遣は2020年に改正された「同一労働・同一賃金」もあり、

派遣切りを行った企業様も多く、失業者・求職者があふれているようです。

 

 

7月23日~26日には4連休がありますし、

あと1ヶ月もしない間にお盆休みに入りますので、

求職者の取り合いが激化する前に!求人を出すのがオススメです♪

 

 

さて、話は変わりますが、今日はバイトルNEXTの弊社の求人を見て、新卒の大学生の方が面接に来てくださりました!

AnswerのHPも見てくださったそうです。このブログもチェックされたかもしれませんね。
ありがとうございます!

 

面接では、現在の大学生の就職活動についても色々と教えていただきました。

今は、感染予防の側面から、通常の就職説明会ではなく、
WEB上で説明会に参加しているんだそうです。

 

6月はWEBでの説明会を受け、
コロナの自粛解除に伴い、7月から徐々に面接を行うなど、

やはり7月ころから本格的な就職活動の動きが出てきています。

 

大学の夏休みも、面接者さんの大学では、
通常通りの8月初旬~9月中旬とおっしゃっていました。

 

授業はZOOM等を用いて在宅で行ったため、
夏休みが短縮されることはなかったみたいです。

 

私も、大学4年生の時は夏休み中に必死に就職活動に取り組んだなーと懐かしく思い出します。

冬には卒業論文も控えているので、なるべく夏~遅くても10月、11月には内定を取りたいと、
大学生は早め早めに動いています。

 

なので、今年も大学生の夏休み期間である8月初旬~9月中旬は

特に新卒を採用したい企業様は必ず求人を出すべきタイミングですね。

 

 

弊社のバイトルNEXT求人でも、6月ころからかなりの応募数が来ております。

ちゃんとした企業なのかチェックするために、こういった企業ブログやHPも求職者様に細かくチェックされています。

 

弊社Answerでは、バイトルNEXTやHPの作成も可能ですので、ぜひお声がけください!