「バイトル・バイトルNEXTに求人掲載を考えている!だけど、どのプランで掲載するのが良いの?」
と悩んでいる方必見!
人事担当者様・面接担当者様・店舗責任者様が抱えている求人に関するお悩みや状況に合わせて、ピッタリの掲載プランをご紹介します!
目次
バイトル・バイトルNEXTのプランと仕組み
バイトル・バイトルNEXTは、どの掲載プランでも掲載できる情報量はほとんど同じです。
上位プランであればあるほど、検索結果の上位に表示され、求職者の目に触れやすくなるシステムになっています。
A~P(EX)プランまで7種類のプランがあり、P(EX)プランが最も検索上位に表示されるプランになります。
各プランは色で分けられており、バイトル・バイトルNEXTの求人一覧の右隅に表示されている●の色で、その求人が何プランで掲載されているのかが分かります。
さて、プランで悩んでいる場合、まず真っ先に確認すべきことは、
- 競合となる求人数はいくつあるか?
- 競合求人は何プランで掲載されているか?
- 競合求人の最上位プランは何プランか?
です。
例えば、「エリア+職種」など、想定される検索ワードで求人を絞った時に、求人数が多い場合は、A・Bプランだと、下位ページに埋もれてしまい、求人そのものが見られづらくなってしまいます。
逆に、求人数がそこまで多くない場合は、A・Bプランでも十分求職者の囲い込みは可能です。
このように、「エリア」「職種」「時期」「競合求人がどのプランで掲載されているか」などで総合的に最適なプランを選択することが大切です。
働き手が足りていない!できるだけ早く採用したい場合は「PL・P・PEXプラン」
「とりあえず大量に人が欲しい!」
「学生バイトが卒業で一気に辞める予定で人手不足…」
「OPEN間近なのに人が全然集まってない…」
「この前低いプランで掲載したけど、応募が全然なかった…」
など、
- できるだけ早く採用したい!
- たくさん採用したい!
というお悩みを解決できるのは、PL・P・PEXプランなどの上位プランです!
上位プランは、下位プランよりも検索結果が上位に表示され、より多くの求職者の目に触れるようになります。
実は、多くの求職者が求人ページは多くても最初~5ページ程度までしか見ていません。
つまり、5ページ目以降に表示される求人は、求職者の目に入ることも無く、ほとんどスルーされてしまっているのです。
エリアや職種にもよりますが、低価格のプランだと、検索結果の表示が最後の方になり、どれだけ良い条件、原稿であっても、応募効果が下がってしまいます。
上位プランであれば、ほとんどの場合は1~2ページ目に表示され、より多くの求職者に見てもらえるチャンスができます。
露出度を高めて、効率よく多くの人材を獲得しましょう!
人が集まりにくい職種は「A・Bプラン」で長期掲載
「そこまですぐには採用する予定はない」
「いつも応募が少なくて、欲しい人数が集まりにくい」
「大人数はいらないけど、長い目で見てちょくちょく人が欲しい」
という方には、A・Bなどの下位プランで長期掲載がオススメ!※Aプランは10枠~
求人には、どうしても人が集まりやすい職種と集まりにくい職種があります。
例えば、
- 建築、土木系
- 工場、製造系
- 医療、介護系
- 運送、ドライバー系
- 教育系
- 営業系
- 理美容師
といった、高い専門性が求められる仕事、一般的にキツイ・しんどいと思われている仕事、2交代制・3交代制や夜勤帯の勤務がある仕事は、基本的に採用難易度が高い職種です。
こういった職種の求人は、下位プランで長期間で掲載する方が絶対に効果的です!
特に資格が必要な専門的な仕事の場合、求人も有資格者限定の募集になり、欲しい人材自体が市場に少ない状態です。
長期で掲載することで、こういった人材が転職を考えるタイミングで機会を逃すことなく応募者の囲い込みができるのです。
長期掲載で気になるのは予算面ですが、A・B・Cプランなどの下位プランであれば、12週間掲載などの長期掲載でも低コストに抑えることができます。
「下位プランだと見られないんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、資格を持っていて、転職を考えられている求職者さんは、
「自分の資格を活かして、もっと良い職場で働きたい」
「環境を変えてさらに自分の技術を磨きたい」
と、熱意を持って隅々まで求人を見ており、下位プランでも最後のページまでしっかりチェックしていることが多いです。
つまり、下位プランは本気度の高い求職者を採用できるメリットもあるのです。
「医療、介護、保育、美容、Web/IT、飲食、物流、販売、サービス」等のお客様には、掲載料金無料で成果報酬型(応募課金・採用課金)の「バイトルPRO」もオススメです!
「掲載期間は短く、予算もかけたくない」「とりあえず試してみたい」方は、「C・Dプラン」
「採用活動は短くしたい、予算もあまりかけたくない、、、」
「でも、人はある程度欲しい、、、」
というお悩みもありますよね。
4週間掲載の場合、採用人数が少なければ、早期に採用が決まると掲載期間が余ってしまう可能性があります。
また、約1ヶ月間、応募者とのメール・電話応対や面接、採用にあたっての説明や書類のやり取りが発生するため、採用担当者の業務負担を少しでも軽減したい方にオススメなのが、C・Dプランの中上位プランです!
C・Dプランは、2週間~掲載が可能なので、より短期間で、予算も抑えて効率よく採用することができます!
「どのプランにしたら良いのか分からない…」
「バイトルが初めてだから、とりあえずどんな感じか試してみたい」
という方も、無難にC・Dプランの4週間掲載であれば、求職者が見ることの多い1~5ページ前後には表示されることが多く、応募効果も望めます!
やはり、上位プランや長期掲載が最もおすすめですが、人気の職種や、高待遇が揃っている募集、検索エリアに上位プランが少ない場合は、上位プランや長期掲載ではなくても、充分に応募者を囲い込むことができますよ。
兵庫エリアの求人で「質の良い人材が欲しい」方は、バイトルとJobSTYLEのクロス求人広告
姫路・加古川・明石・神戸などの兵庫エリアのお客様で、
「バイトルで、応募はあるけど面接に来ない、採用に結び付かないことが多い…」
「質の良い人材を安く集めたい…」
「バイトルを掲載し続けるのは予算的にしんどい…」
という方に最もオススメなのがバイトルとJobSTYLEを同時に掲載する「クロス求人広告」です。
なぜ「バイトル」と「JobSTYLE」のクロス求人広告がオススメなのか?
現代の若年層のスマホ普及率は90%を超え、誰もがいつでも・どこでも、簡単にインターネットで検索できる時代です。
何か買い物をするのにも、店頭や通販サイトで商品を見て、再度ネットで検索して最安値を探した経験はありませんか?
どこか食事に行くのにも、色々な口コミサイトをチェックして、評価の高いお店を選びたいと思いませんか?
Yahoo! JAPAN Ads White Paperのユーザー意識調査によると、スマホでインターネットを利用し、検索した後に取ったことがある行動として、「再検索」がどの年代でもトップを独占しています。
参考:https://ads-promo.yahoo.co.jp/online/whitepaper_smartphone2015_age.html
このように、今は、1つの情報だけを鵜呑みにせず、
「本当にこの情報は信頼できるのか?」
「お店選びや商品選びに失敗したくない」
と検索を掛けて調べるのが当たり前になっているのです。
もちろん、これは求人においても全く同じ現象が起こっています。
だからこそ、より求職者からの信頼度を高め、応募効果を高めるために、1媒体だけでなく、JobSTYLEでの2媒体同時掲載が必要なのです。
特に「公式HP」やSNSを持たないお客様はクロス求人広告が必須です!
求職者は、企業であれば、リクナビ・マイナビなどの新卒求人サイトやバイトルNEXT・dodaなどの中途求人サイトで企業の求人を見つけた後、「エリア+企業名・店名」でGoogleで検索して、ヒットしたHPを始め、X(旧twitter)、instagram、facebookなどのSNSに至るまで全てをチェックしたうえで応募をしています。
一方、企業やお店のHPやSNSがない場合、求職者の立場としては、満足のいく情報量を得られているとは言い難く、応募に躊躇する原因の一つになります。
例えば、求職者がバイトルで見つけたA店・B店・C店の求人で悩んでいるとします。
求職者は、「バイトルだけの情報では決め手に欠ける」「求人広告の情報の精度を確かめたい」と感じ、「エリア+企業名・店名」などで検索を掛けますが、3店舗ともHPやSNSなど信頼できそうな情報がありません。
結局はどこに応募するか決めきることが出来ず、とりあえず3店全てに応募して、
「最初に連絡があった1店だけに面接に行って、後の2店には行かない」
「応募はしたけど、どこにも面接に行かない」
ことになります。
このように、「情報の少なさ」が面接率・採用率の悪さに繋がってしまっているというのが、の現状なのです。
だからこそ、HPやSNSを持たないお客様は、バイトルとJobSTYLEを同時に掲載する「クロス求人広告」が必須となってきます!
「バイトル」と「JobSTYLE」のクロス求人広告の3つのメリット
求職者の取りこぼしを防げる
クロス求人広告を行えば、求職者は、次のような流れで求人を検索し、応募するようになります。
B店・C店も候補には入っていたのですが、
「バイトル以外に何も情報が無いB店・C店は、少し不安。JobSTYLEにも載っているA店が安心!A店に応募しよう♪」
と、より情報が多いA店を選ぶ傾向にあります。
このように、バイトルとJobSTYLEのクロス求人広告を行うことで、求職者を逃すことなく囲い込むことができます。
より質の高い人材を獲得できる可能性が高い
A店、B店、C店で悩んで、何も考えずに3店舗すべてに応募する応募者と、Googleで再検索してじっくり考えてから1店舗に厳選して応募する応募者とでは、仕事に対する本気度や熱量が全く異なります。
前者は、とりあえず働ければA店・B店・C店のどこでも良いと思っているので、一番最初に連絡があったところに決め、後から他の店舗から連絡がきても、「断るのが面倒」「気が引ける」などの理由で連絡をスルーします。
また、面接日当日に雨が降っている・外が暑いor寒い・遊びの予定が入ったなどの私的な理由を優先し、面接ブッチなども発生しやすくなります。
これが、「応募はあるけど面接に来ない応募者」です。
更に採用後も、この応募者は「どこでも良かったけど、たまたま連絡が早かったお店に決めた」熱意の低い人材であり、何かミスマッチが起こればすぐに辞めてしまう「定着率の悪い応募者」にもなり得ます。
ところが、後者のじっくり調べて厳選して応募する人というのは、それだけ仕事を真剣に探している人材ですよね。
つまり、バイトルとJobSTYLEのクロス求人広告を行うことで、「応募はあるけど面接に来ない」リスクをグッと減らすことができます。
さらに、JobSTYLEの豊富な文章量の中でしっかりとお店の雰囲気や店長様・オーナー様の人柄を掴んだうえで、納得してから応募しているので、入店後のミスマッチも起こりづらく、結果として長く勤めてくれる質のいい人材を採用できる可能性が高いのです。
バイトル掲載終了後もJobSTYLEの長期掲載で求人・宣伝効果が見込める
JobSTYLEでは、SEO対策をしっかりと行い、求人掲載も3ヶ月~12ヶ月の長いスパンをオススメしております。※1ヶ月のお試しプランもございます。
長期掲載することで、「エリア+店名」のキーワードでGoogle検索上位を獲得しやすくなります。
バイトルが掲載終了した後も、JobSTYLEはGoogle検索上位に残り続けますから、求人効果はもちろん、お店にご来店されたいと思っているお客様へ、店舗紹介・宣伝のアプローチにもなります。
つまり、JobSTYLEがお店の公式HPとしての役割も持ち始めるのです。
価格的にも、月額11,000円~と、長期で掲載しても安価に掲載することができるため、バイトルとJobSTYLEを同時に掲載する「クロス求人広告」の効果は非常に高いと言えます。
まとめ
状況別オススメプラン
- すぐに採用したい!できるだけ多くの人を採用したい!場合は、「PL・P・PEXプラン」!
- 不人気職種・専門的な職種の募集をしたい方は、「A・Bプラン」で長期期間の掲載!
- 短期間で予算もそこまでかけることなく採用したい!とりあえずバイトルを試してみたい!方は「C・Dプラン」!
- 予算を低く抑えつつ、質の良い人材を手に入れたい場合は、「バイトル」と「JobSTYLE」のクロス求人広告!
上記以外にも、お客様に合った最適なプランをご提案させていただきます!ご気軽にご相談くださいませ。
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