· 

11月からまた応募ラッシュ…年末に向けて人が動き始めています!

お久しぶりです~、編集の和田です☺

 

毎年そうなのですが、

弊社のような求人広告を扱っている会社は

10月~12月にかけてが繁忙期になります。

おかげさまで忙しくさせていただき、少しブログの間隔があいてしまった形です。

 

先月10月は、9月~以前までのコロナ効果ともいうべき?応募ラッシュもひと段落し、
応募数が少し落ち着きましたが、11月になって再び応募の波が来ているように感じます。

 

弊社でも、この1週間で4件の正社員への応募があり、

ZOOMを使ったWEB面接で対応しております。

 

年齢的にも、20代前半~後半の転職世代で、
性別もまんべんなく。

アルバイトから安定した正社員になりたいという方も多く見受けられました。


やはり、コロナがあって、
いつ仕事が無くなってしまうか分からないアルバイトより、

正社員で「安定」した仕事を求める人が多いということなのでしょうね…。

 

 

転職活動というのは、
時期やタイミングは人それぞれと思いがちですが、

意外にも転職が活発化する時期というのは存在しています。

 

1つは、4月に新卒として入社した人が転職するパターンで、

早ければ1ヶ月~3か月で離職し、次の会社を探し始めます。

 

また、新卒以外でも、

6月・7月・12月など、ボーナスの支給があった後に転職するパターン。

 

他にも、企業の求人数が増える2~3月、8~9月を狙って、

豊富な求人の中から希望に合った転職先を見つけるパターン。

 

今年は、コロナの影響で求人自体を先延ばしにしている企業も多いため、

この転職シーズンもやや後ろにズレこんでおり、

ある程度実績やスキルを持った人が11月~年末に向けて動きだしたように思います。

 

 

 

もちろん、アルバイト・パートでも、

年末は日払いや短期希望の求職者でかなり応募数が上がってきます。

 

 

バイトルは、年末年始は毎年「掲載期間1週間延長」などのキャンペーンを打ち出しており、
求人を出すにも非常にオトクな時期になっております!

 

11月~年末年始にかけての求人は、ぜひAnswer株式会社にお任せください♪

 

 

【お問い合わせはコチラ】

Answer株式会社

 

TEL:079-260-6730 FAX:079-260-6750
E-mail: info@answer-job.co.jp